任意整理と多重債務とメリット

多重債務を抱えている人にとって任意整理はどのような効果があるのでしょうか?最大の効果としては、返済を滞ることなくできるようになるということではないでしょうか?多重債務を抱えている人はまず返済がきちんとできていない人が多いです。

そこで自分が返済できる金額で返済金額を交渉することができる任意整理をすれば、自分の生活を維持することができ、かつ滞りなく借金を返済していくことができます。延滞を繰り返しているとどんどん延滞料金もついていってしまいますし、借入先への印象もよくありません。また自分の精神的にも常に「返済しなければ」という意識を持ち続けることになるので負担が大きいです。

多重債務をかかえている人が任意整理を依頼した時に費用

多重債務を抱えている人が任意整理を弁護士に依頼したらどれくらいの費用がかかるのでしょうか?実際の所司法書士の方が、費用が安いのは事実なのです。しかしやはり多額の借金を抱えている場合には弁護士に最初から依頼した方がスムーズです。ではどれくらいの費用がかかることを覚悟しておけばいいのでしょうか?

まず弁護士にかかる費用として特徴的なのが着手金と呼ばれるものです。こちらは契約金みたいなもので、仮に依頼内容が希望通りにいってもいかなくてもかかってくる費用になります。平均すると1社2万円という所のようです。このほかに成功報酬などが入ってくることになります。

多重債務をかかえる人が任意整理をする流れについて

多重債務をかかえる人が、勇気を出して任意整理をする際にはどのような流れになるのでしょうか?基本的には他の案件を依頼する時と流れは変わりません。まずは自分の今の状況を説明して、本当にそういった手続きが必要か、もしくはそれ以外にもっといい方法があるのかを判断してもらいます。

無事その手続きを進める方向になったら、後は実際に事務所へ行き手続きをします。この際に必ず自分の身分証明書と、ハンコが必要になります。また後々借り入れしているカードは切れ目をいれたりして、法律事務所に渡さなければならないので、今持っているものがあったらこちらも一応持っていくといいでしょう。

多重債務をかかえている人こそ任意整理を

多重債務を抱えている人は「ここに今月返済できないから、別の会社から借りてひとまず返済しよう」と思っているうちにどんどん借金が膨らんでいってしまった人が多いと思います。しかしそういった自転車操業的な返済を繰り返していたらいつか回らなくなってしまいます。

2社以上から借り入れしており、返済できなくなってきたら、その時点で任意整理を考えてみませんか?少なくても今悩んでいる状況を打破することができるかもしれません。自分では手続きを進めることが難しいので基本的には弁護士さんに依頼することになります。信頼できる弁護士さんを探しましょう。

債務整理、任意整理、多重債務をお考えなら

弁護士法人みお綜合法律事務所

大阪事務所
〒530-8501 大阪市北区梅田3丁目1番3号 ノースゲートビル オフィスタワー14階
TEL:06-6348-3055

https://www.miolaw.jp/
https://www.kabaraikin.com/
https://www.shakkin.net/
https://www.jikokaiketsu.com/

京都事務所
〒600-8216 京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1 京阪京都ビル4階
TEL:075-353-9901

神戸支店
〒651-0086 神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 井門三宮ビル10階
TEL:078-242-3041

債務整理、任意整理、多重債務の実績多数。

任意整理に関する記事

交通事故弁護士による慰謝料相談、過払い請求、債務整理、任意整理などの借金相談、相続手続きの内容を追加していく予定です。

本サイトの内容は弁護士が書いたものではありませんので間違っている点があるかもしれません。大阪、神戸、千葉には優れた弁護士も多く、お困りの方はご連絡ください。

交通事故弁護士による慰謝料相談、過払い請求、債務整理、任意整理などの借金相談、相続手続きの内容を追加していく予定です。

日常生活を取り戻す債務整理

借金相談、過払い請求について

任意整理について

司法書士について

交通事故の慰謝料について

相続手続きや遺産相続