任意整理では過払い金の計算を行います

任意整理は債権者に交渉して借金を減額してもらうことができる債務者の救済制度ですが、減額交渉を行う前に過払い金の計算を行うことが決まっています。ここで過払い金の発生が認められれば、減額交渉ではなく、過払い金返還請求を行うことになるでしょう。

過払い払い金が返還されれば交渉しなくても借金の減額が可能、または借金が完済できて手元にお金が残ることもあります。もちろん過払い金が発生していなくても通常の依頼通りに任意整理をおこなうことになるので、いずれにしても返済額が減り、借金を完済することができるでしょう。

任意整理大阪は債務整理.net 大阪弁護士会所属弁護士法人みお

任意整理は裁判所に行かなくてよい

任意整理は、裁判所にいく必要がありません。金融機関との交渉のみによって行われる手続きだからです。一番簡単な方法として、金融機関に電話をして、「任意整理の和解に応じてくれませんか」と交渉をして、金融機関が応じてくれたら、その後和解契約書を作成して、手続きが終わります。

しかし、個人での交渉に応じてくれることはほとんどないので、弁護士に依頼するのが一般的です。弁護士が交渉をする場合、平均すると3ヶ月程度の期間がかかりますが、この間に返済はストップするので、弁護士費用などを用意できます。しばらくはローンが利用できなくなるので、なるべく貯金をしておきましょう。

借金相談は結婚前にしておく

過払い金がある人は、まずは借金相談をしてみましょう。結婚をしたあとにしようと考えている人は、思わぬトラブルになることもあるので、早めにしておきましょう。

過払い金の返還請求にデメリットはありませんが、場合によっては任意整理をしなければならないこともあります。また、貸金業者が倒産してしまったら請求ができなくなります。借金相談は無料で受けられるので、任意整理の必要がないかどうかなどを先に聞いておきましょう。結婚をする前にトラブルになりそうな問題は解決しておくことが重要です。借金相談は債務整理に強い法律事務所で受けましょう。

弁護士の実績を重視する必要性

弁護士に債務整理の相談をするとき、実績についてはそれほど重要ではないという意見もあります。弁護士の能力や経験によって結果が変わってくることは、それほど多くはないからです。

しかし、「任意整理をして返済期間を5年以上にしてほしい」など、条件をつけたい場合には、その条件を満たしてくれる専門家を選ぶ必要があるでしょう。任意整理では返済期間は3年となることが多いですが、返済期間を7年以上に設定できた実績がある弁護士もいます。いくつかの債務整理に強い法律事務所で面談を受けてみて、よく比較をしてから決めるようにすることがおすすめです。

弁護士に任意整理を依頼して返済を楽にする

消費者金融などへの借金の返済が重なってしまって苦しい状態になっているということであれば、弁護士に相談をするべきです。 弁護士は借金問題を含めたさまざまな法律問題に関してアドバイスをしてくれますし、もし過払い金が発生していたのであれば任意整理を行いつつその返還を求めることが可能です。

貸金業法が改正されてから借金を始めたということになると過払い金は発生していないことが多いとはいえ、任意整理は保証人がいる債務に手を付けず、また自動車ローンや住宅ローンのように手をつけたくないローンを守りつつ返済を楽にすることが可能ですから、借金に困った時には弁護士に相談してみましょう。

弁護士への支払いは心配ないです

クレジットカードや消費者金融から借金をした場合にどうしようもならなくなった際に、弁護士に債務整理を依頼するという方法があります。弁護士に債務整理を依頼すると任意整理や自己破産などの方法を駆使して、借金地獄から救い出します。

その際の法律相談の支払い方法ですが、無料のところがほとんどです。受任したら弁護士費用が発生しますが、その際の支払いも分割払いに対応している場合がほとんどなので、専門家への代金に関しては心配する必要はありません。過払い金がある場合には、返金されるまで待ってもらえる場合もあります。

任意整理と債務整理の関連性

債務整理という言葉をご存知でしょうか。債務整理とは、法的に借金を見直すための制度で借金のせいで生活に支障が出ている人を救済するために設けられています。これには「任意整理」、「民事再生」、「自己破産」の三種類があります。

どれも一長一短のあるメリットだけがある制度ではありませんが、生活が楽になる可能性は十分にあります。例えば任意整理は債権者・債務者両者の合意の下で、利息や借金の総額の減額を交渉するものです。

こういった相談は司法書士や弁護士にできます。借金問題を得意としている事務所もあるので、そういったところを見つけましょう。大阪など事務所が多くて迷う場合はネットで評判を見るのもいいでしょう。

債務整理と任意整理の関係性

債務整理の中に任意整理というものがあります。これは債権者と債務者の間で借金の減額などを交渉するもので、いわば示談のようなものです。そもそも債務整理というのは法的に借金を見直すことで、その他には民事再生や自己破産なども当てはまります。

こういったものは、司法書士や弁護士に依頼することでおこなわれます。借金問題の解決を得意とする弁護士事務所などは、大阪をはじめとする全国各地に多くあります。無料相談を受け付けているところもあるので、まずは相談してみるのがいいでしょう。人によって受けられるものなど条件が違う為です。ネットで弁護士事務所の評判などを調べるのも大事でしょう。

任意整理という方法での債務整理

借金によって生活が苦しいという人への救済措置として債務整理というものがあります。これは司法書士や弁護士により、借金を見直すものです。その中に任意整理というものがあります。これは債務者と債権者で借金の金額や利息を減額するよう交渉するというものです。

いわば借金における示談です。債務整理にはその他にも民事再生、自己破産などが存在します。こういった借金に関する問題に精通した弁護士などは大阪をはじめ多くの場所にいます。電話や面談での無料相談を受け付けている事務所もあるようなので、気軽に相談できるようです。

任意整理と債務整理の相談は弁護士法人みお綜合法律事務所大阪、京都、神戸

大阪事務所
〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階
JR大阪駅すぐ。
TEL:06-6348-3055

https://www.miolaw.jp/
https://www.kabaraikin.com/
https://www.shakkin.net/
https://www.jikokaiketsu.com/
https://www.bgata-kyufukin.com/

京都事務所
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
JR「京都」駅「烏丸中央口」から烏丸通を北(ヨドバシカメラ・烏丸七条方面)へ約250m
TEL:075-353-9901

神戸支店
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 
井門三宮ビル10階
JR三宮駅、阪急三宮駅徒歩4分
TEL:078-242-3041

任意整理に関する記事

交通事故弁護士による慰謝料相談、過払い請求、債務整理、任意整理などの借金相談、相続手続きの内容を追加していく予定です。

本サイトの内容は弁護士が書いたものではありませんので間違っている点があるかもしれません。大阪、神戸、千葉には優れた弁護士も多く、お困りの方はご連絡ください。

交通事故弁護士による慰謝料相談、過払い請求、債務整理、任意整理などの借金相談、相続手続きの内容を追加していく予定です。

日常生活を取り戻す債務整理

借金相談、過払い請求について

任意整理について

司法書士について

交通事故の慰謝料について

相続手続きや遺産相続